よくある質問

ご利用にあたり、これまでお問い合わせが多い内容やお守りいただきたいことをまとめました。
お困りなことがございましたら下記の一覧からご確認ください。
そのうえでご不明な点がございましたら、よくある質問のどの項目についてのご質問か具体的にお問い合わせください。
【最終更新日:2019.12.13】

ご注文前にお読みください

お問い合わせが多い内容を揃えております。

どの端末を選べばいいでしょうか?

担当者のお奨めモデルをご案内します

【リーズナブルに利用したい】

Y!mobile GL04P
http://mobile-rental.jp/products/detail16.html

【通信量を気にせず利用したい】

SoftBank 501HW
http://mobile-rental.jp/products/detail48.html

通信可能なサービスエリアを知りたい

各機種ごとに公開されているサービスエリアにてご確認ください。

【Y!mobile GL04P/GL06P】
https://www.ymobile.jp/area/select.html?use_service=4g17&device_name=POCKET&service=4g17

【Y!mobile GL09P】
https://www.ymobile.jp/area/select.html?device_type=303hw

【Softbank 501HW】
https://www.softbank.jp/mobile/network/area/map/?pref=01&device_type=501hw

サービスエリア内においても、通信の性質上、屋内、地下、高地など通信の妨げや届きにくい環境下では、速度が低下したり、接続できないことがございます。
この場合でも端末の交換、キャンセル、ご返金には対応致しかねます。
サービスエリアは日本国内となります。いずれのキャリアでも海外でのご利用はできません。

レンタル期間について

レンタル期間の「利用開始日」は「お届け日」となります。お申込みの際は「利用開始日(お届け日)」から「利用最終日」までの日数分をご選択ください。
ご希望のレンタル期間を選択できない場合は、同一プランの商品を複数カゴに入れて頂き、その合計レンタル期間がご希望のレンタル期間になるようご選択ください。その際、備考欄に「1台で利用」とご記入ください。
※複数台で利用する場合は「○台で利用」とご記入ください。

例1)3月5日着、3月11日まで1台ご利用の場合
→「7日レンタル×1台」

例2)3月5日着、4月13日まで1台ご利用の場合
→「1ヶ月(31日)レンタル×1台」 + 「9日レンタル×1台」、備考欄に「1台で利用」と記入する。
⇒「40日レンタル×1台」となります。

料金について

弊社で表示している価格は税込みです。
レンタル料金には通信回線利用料金が含まれています。
分割でのお支払いはできません。
契約事務手数料はいただいておりませんが、別途送料や(代金引換を選択された場合)代引手数料が発生します。
また、ご契約されている利用期間内に使用しない、使用できない状況が生じた場合でもキャンセル、ご返金は対応致しかねます。

お受け取りまでの流れ

弊社営業日15:00までに本人確認処理を含むすべてのご注文手続きが完了。
→当日発送が可能です。

弊社営業日15:00以降に本人確認処理を含むすべてのご注文手続きが完了。
→翌営業日発送いたします。

  • あらかじめお届け日時を指定されている場合は、概ねお届け日前日に発送いたします。
  • 北海道、西日本、四国、九州、その他離島など、お届けに2日間を要したり、ご希望の時間帯にお届けできない地域がございます。
故障安心パック(440円/月・台)について

故障安心パックに加入されたお客様は、ご契約期間内に水没や落下で端末が使用不能となった際に無償にて交換品をご用意いたします。

【ご注意ください】

  • 契約期間途中の加入、変更はできません。
  • お客様が故意に水没、破損させた場合は対象外となります。
  • 対象はレンタル品と付属品となり、お客様ご自身がお持ちのパソコン等は含まれません。
  • 交換品をお送りする際、ご使用できない日数につきましては利用期間に含まれます。
  • 故障安心パックを加入されていない場合は有償での対応となります。
  • 「紛失」につきましては故障安心パックの加入・非加入に関わらず全額請求となります。

紛失等による弁済代金の詳細はこちら

在庫について

ご注文いただくすべてのお客様に遅滞なくお届けできるよう努めておりますが、ご注文完了時の在庫確保はお約束しておりません。
人気機種、他のお客様の返却待ち、機器のメンテナンスなどにより一時的に在庫量が不足することがございます。
万が一発送日までに在庫不足が生じる場合は個別にメールでご連絡させていただきます。

会員登録(無料)について

個人、法人ともにご購入前に会員登録(無料)が必須となります。
会員登録をされると、次回以降のお手続きが簡略化されます。

登録したメールアドレスが分からずログインできない

まずご自身の登録はお済みでしょうか。
2016年10月以前のご注文では会員登録されずにお手続きが完了した可能性がございます。
それでもご不明な場合は
https://mobile-rental.jp/contact/
よりご相談ください。
登録済のお客様情報と内容が一致しない場合は対応致しかねます。
お手数ですが新規でご登録ください。

ログインパスワードが分からずログインできない

お客様のパスワードはセキュリティ上、弊社では分かりかねます。
https://mobile-rental.jp/forgot/
より再発行の手続きをお願いいたします。

ご本人確認書類について

代金引換、請求書(法人のお客様)でのお支払いを選択された場合は、お受け取りになる方とお届け先住所が確認できる証明書の提出が必要です。
書類が不足している、不鮮明な画像で内容が読み取れない、その他いかなる理由においてもご本人様確認の審査が完了しない限りレンタル品を発送することはできません。
送付はコピーや写真をお撮りいただき(推奨拡張子:jpg・gif・pdf)、本文に注文番号を記載のうえメールに画像を添付しお送りください。 クレジットカードでお支払いの場合はご本人確認書類の提出は必要ございません。

【個人のお客様】
1.「運転免許証・マイナンバーカード(通知カードは不可)・住民基本台帳カード」のいずれか1点
→お届け先住所と一致している書類を1点ご提出ください。
※それ以外の証明書は受領できかねます。

【法人(請求書支払い)のお客様】

  • ・ご担当者様のお名刺、社員証 (請求書送付先の宛名記載のもの)
  • ・ご担当者様本人確認書類(運転免許証、日本国パスポート、住民基本台帳カード、保険証 内1点)

計2点をご提出ください。

お見積りについて【法人のお客様】

ご注文前にお見積りが必要な場合、ご希望のプラン・レンタル期間・台数・故障安心パックの有無を明記のうえ、 info@mobile-rental.jp にご連絡ください。
出来る限り迅速な返答に努めてまいりますが、お問い合わせが集中している場合や内容により2営業日以上のお時間をいただくことがございます。
ご注文は改めてWebよりお願い申し上げます。その際お見積り番号を備考欄にご記入ください。
お見積りはレンタル品の在庫確保をお約束するものではございません。あらかじめご了承ください。

複数台の端末をご注文される場合の注意点

一度のご注文で2台以上お申込みされる場合、備考欄に必ず「○台で利用」とご記入くださいますようお願いいたします。

希望のレンタル期間が選べない

ご希望のレンタル期間が存在しない場合は、期間分の複数のレンタルパックをご注文後、備考欄に「1台で利用」とご記入くださいますようお願いいたします。

例: 1台の端末を61日間ご利用される場合
31日間×1台
30日間×1台 でご注文いただき
備考欄に「1台で使用」とご記入ください。

ホテル、病院、寮でのお受け取り

配送トラブルを防ぐため、お受け取りになる前にホテル、病院、寮の窓口の方に荷物が届く旨をお伝えください。
また、クレジットカード以外のお支払いを選択されるとお届け先住所が確認できる証明書の提出が必要となります。
そのためホテル、病院、寮などをお届け先に指定される場合はクレジットカードでのお支払いをおすすめ致します。
発送完了後のトラブルについて弊社では責任を負いかねます。

宅配ボックスでのお受け取り

商品のお届けはヤマト運輸様に委託しており、お客様への手渡しを原則としております。
宅配ボックスでお受け取りになる際はお届け日も利用期間に含まれますのでご注意ください。

未成年のお客様のご注文

お支払い方法にかかわらず、ご本人様の身分証明書、法定代理人(保護者様)自筆および捺印の同意書・法定代理人(保護者様)の身分証明書、計3点のご提出が必要です。
同意書は対象のお客様宛にメールに添付しお送りいたします。
いかなる理由においてもご本人様確認の審査が完了しない限り商品を発送することができません。ご了承ください。
送付はコピーや写真をお撮りいただき(推奨拡張子:jpg・gif・pdf)、本文に注文番号を記載のうえ画像を添付しお送りください。
各身分証明書に記載の住所と、お届け先住所が異なる場合は、商品の発送ができません。
すべての本人確認書類、ならびに同意書の審査が終了した後、記載の法定代理人様宛てに弊社より最終確認のお電話をいたします。そのうえでご注文完了となり発送準備を行います。

お届け日時の変更

発送予定日15:00までにご連絡ください。
発送後の変更につきましては弊社で対応致しかねます。
発送完了メールに記載された配送番号にて、お客様よりヤマト運輸様へお問い合わせください。

1年・2年プランの注意点
  • レンタル端末の再販売商品ですので、製品にはキズや汚れがございます。あらかじめご了承ください。
  • ご返却不要でございますが、ご契約期間終了後は通信が停止いたします。
  • 途中解約はお受けできません。
  • 分割でのお支払いはできません。
  • 商品によっては通信量に上限がございます。
    通信制限が発生した場合は翌月1日に解除されるまでお待ちください。

お支払い・お届け編

お支払い方法によって手続きが異なりますのでご注意ください。

お支払い方法について

【個人でご利用の場合】
・クレジットカード
・代金引換
がご利用いただけます。
代金引換の場合、ご本人確認書類の提出が必要です。

【法人でご利用の場合】
・クレジットカード
・代金引換
・請求書払い
がご利用いただけます。
代金引換、請求書払いの場合、ご本人確認書類の提出が必要です。

ご本人確認書類に関しましては、同ページ内のご本人確認書類についてをお読みください。

代金引換について

レンタル代・往復送料とは別に代引手数料864円(税込み)をご負担いただきます。
また、お申込み後にご本人確認書類の提出が必要となります。
詳細はご本人確認書類についてをお読みください。

【ご注意ください】

  • 代金引換とタイムサービス便は同時にご利用いただけません。
  • 弊社所定の本人確認の審査完了後、レンタル品の発送手続きを行います。
  • レンタル品をお受け取りの際、ヤマト運輸の配送員に現金にてお支払いください。
  • 領収書は配送伝票に貼付しております。
請求書でのお支払いについて【法人のお客様】

法人のお客様のみご利用いただけます。個人のお客様は請求書払いをご利用いただけません。
ご注文とあわせてご本人様、ならびにお勤め先の確認書類のご提出が必要です。
詳細はご本人確認書類についてをお読みください。

超速宅急便について

本サービスは2018年10月31日をもちまして終了しております。

タイムサービス便について

15時までに全てのご注文手続きが完了した場合、翌朝10時までにお届けいたします。
お届け先が北海道・中国・四国・九州・沖縄は対象外です。
一部地域では上記以外でも翌朝10時までにお届けできない地域がございます。
その場合はご注文内容を確認次第ご連絡いたします。
タイムサービス便では対応できない、タイムサービス便でお届けする必要がないと判断した場合、弊社にて通常のヤマト便に変更させていただきます。
代金引換はご利用いただけません。

バイク便について(法人様のみ)

法人様の場合、弊社手配にてバイク便でのお受取りが可能となります。※請求書払いのみ
料金は距離によって異なります。クイックお見積りはこちら

誤って違う端末をお申し込みしてしまった場合

至急、弊社窓口(03-5114-1356)にご連絡ください。
発送前であればご注文の変更を承ります。

【ご注意ください】

  • 発送後はご注文のキャンセル・変更・返金等の対応はできません。ご了承ください
領収書について

【クレジットカードでお支払いの場合】
商品に同梱している「レンタル機器貸出票」の下半分が領収書になっております。切り取ってご利用ください。
領収書に社名や但書が必要な場合はご注文時に備考欄へご記入ください。
領収書に弊社の押印が必要な場合は、発送3日前までにお申し出ください。

【代金引換でお支払いの場合】
配送伝票に領収書が貼付しております。お支払いの際にヤマト運輸よりお受け取りください。
弊社からの発行はしておりません。ご了承ください。

【請求書払いの場合(法人のお客様)】
請求書払いのお客様に領収書は発行しておりません。ご了承ください。

【利用期間を延長された場合の領収書】
ご要望いただければ延長料金の入金確認後にメールに添付しお送りいたします。
郵送にてご希望の場合は、送料をお客様ご負担にて承りますのでご相談ください。

【領収書の再発行について】
二重発行防止のため、原本回収を厳守とさせていただきます。
領収書発行後に社名や但書等の変更があります場合には、お送りいたしました領収書を一度弊社へご返却いただきましたのちに再発行を承ります。
紛失による再発行は致しかねます。ご了承くださいませ。

レンタルを申し込んだが指定した日に届かない

お申し込みいただいた内容に不備があり、お客様からのご連絡待ちとなっている可能性がございます。
お問い合わせいただく前に、今一度以下の内容をご確認ください。

  • 迷惑メール等の設定で弊社からのメールが届いていない。
  • 代金引換、請求書払い(法人様のみ)を選択し、ご本人確認書類の提出が完了していない。
  • 複数台注文され、台数確認の回答をいただいていない。
  • 個人ユーザーで請求書払いを選択されている。
  • 請求書払い(法人様のみ)を選択され、弊社が指定した本人確認書類を提出されていない。
  • 本人確認書類に不備があり、再提出されていない。
  • 本人確認書類の審査完了が15時を過ぎており、当日発送の締め切り時間に間に合っていない。
  • 弊社最短お届け日時より前のお届け日を指定されている。
  • お申し込みされた商品が欠品している。
  • お届け日の入力に誤りがある。
  • 宅配ボックスに配達済になっている。
  • その他弊社からの確認依頼メールに返信されてない。

上記をご確認いただき不明な点がございましたら、現在の状況をお調べいたしますので、ご注文番号を確認のうえ弊社(03-5114-1356)までご連絡ください。

Y!mobile店舗でのお受け取り

大変申し訳ございませんが、2017年6月30日をもちまして、店舗でのお受け取りは終了しております。

【ご注意ください】

  • ご返却は店舗ではなく、同梱のレターパックライトで「株式会社トレミール レンタル係」宛にお送りください。
ご利用期間の延長について

お手元にある商品のレンタル期間を延長してご利用されたい場合は、Webより「レンタル期間延長パック」をお申込みください。
お申込みはご利用期間終了日の3日前までにお願い致します。
お支払方法は以下の3種類よりご選択いただけます。

・クレジットカード
・銀行振り込み
・請求書払い(法人様のみ)

延長の手続きをされずに、ご利用期間を超過された場合は延滞料金(540円/日)が発生しますのでご注意ください。

延長のお申込みはこちら

延滞料金についてはこちら

ご注文のキャンセル

商品の発送前にご連絡頂ければご注文のキャンセルが可能でございます。(発送日はご注文内容により異なります。)
発送後のキャンセル・返金はできません。ご了承ください。

技術編

発送前に動作点検を行っておりますが、万が一動作に不具合をお感じになりましたら、
お問い合わせいただく前に今一度下記の内容をお確かめください。

端末(ルーター)の取扱説明書

レンタル品には簡易マニュアルを同梱しておりますが、より詳細な取扱説明書が必要な場合は下記よりダウンロードしてください。

【Y!mobile GL04P】
http://www.ymobile.jp/lineup/old/gl04p/torisetu.html

【Y!mobile GL06P】
http://www.ymobile.jp/lineup/gl06p/torisetu.html

【Y!mobile GL09P】
http://www.ymobile.jp/lineup/gl09p/torisetu.html

【SoftBank 501HW】
http://www.softbank.jp/mobile/support/product/501hw/download/

Wi-Fi接続のIDやパスワードが分からない

一部のルーターには本体に「SSID(ネットワーク名)」「WPA KEY(パスワード)」のWi-Fi接続に必要な認証情報を貼付したものがございます。
もし貼付がない場合にはルーター本体の画面からご確認いただけます。

【Y!mobile GL04P・GL06P】
待ち受け画面の状態から、端末側面にあります「WPS」ボタンを2回押してください。
画面に「SSID」「WIFI key(パスワード)」の順に表示されます。
※個体差によりボタンが硬く表示が切り替わりにくいことがあります。

【Y!mobile GL09P】
待ち受け画面の状態から、端末画面横の「ENTER」を押しメニュー画面にて『SSIDとパスワード』という項目にてご確認いただけます。

【Softbank 501HW】
端末画面にて「SSID」というアイコンがございますのでそちらからご確認いただけます。

ルーターの電源を入れても「圏外」と表示され接続できない

まずはご利用されている地域が対応エリア内かどうかご確認ください。
対応エリアの確認はこちら

対応エリア内の場合、下記の内容をお試しください。

  1. ・屋外の障害物が少ない場所で電源を入れ直す
  2. ・ルーターの電源をオフにしてSIMカードの抜き差しを行う。
  3. ・ルーターの電源をオンにしてルーター本体のリセット操作を行う。(先の細いものでリセットボタンを押します)

そのほか通信量が上限に達し通信制限が発生していないかご確認ください。
通信速度が遅くなった、接続できなくなった場合はこちら

通信速度が遅くなった、接続できなくなった

【環境的要因】
サービスエリア内においても、通信の性質上、屋内、地下、高地など通信の妨げや届きにくい環境下では、通信速度が著しく低下したり接続できないことがございます。

【通信制限】
データ通信量無制限タイプ以外の端末では通信量の上限があり、一定の通信量を超えると通信制限により速度が著しく低下したり接続できないことがございます。
またご利用端末によって通信量の上限は異なります。
動画サイトやストリーミング再生映像の閲覧、ソフトウェアやファイルのダウンロード、容量の大きいファイルのメール送受信等にはご注意ください。
一度通信制限が始まると当月内は解除されません。翌月の制限解除をお待ちください。
弊社では通信制限の解除を行うことはできません。

環境的要因や通信制限でお客様側にお使いいただけない期間が生じても、端末の交換・キャンセル・ご返金には対応致しかねます。

電源を入れても「Insert USIM」と表示され接続できない

SIMカードが端末に認識されていない可能性があります。
SIMカードの抜き差しを行い電源を入れ直してください。
念のために電源を入れた後、ルーター本体のリセット操作(先の細いものでリセットボタンを押します)を行ってください。

ルーターの電源が入らない

下記の内容をお試しください。

  • 内蔵バッテリーの向きが正しいかご確認ください。(バッテリーが取り外しできないタイプもあります)
  • 充電が可能かご確認ください。(バッテリー残量不足になっていないでしょうか)
  • ルーター本体のリセット操作(先の細いものでリセットボタンを押します)をお試しいただき、再度充電を行ってください。
充電できない(充電を始めても表示が出ない)
  • 既に充電が終了していないでしょうか。
  • 着脱式の内蔵リチウムイオンバッテリーの場合(バッテリーが取り外しできないタイプもあります)、いったん取り外して再び取り付けてみてください。
  • ルーター本体のリセット操作(先の細いものでリセットボタンを押します)をお試しください。
  • ACアダプタを外し、パソコンのUSBポートに接続して充電はできるでしょうか。
  • 上記で解決できない場合、誠にお手数ですが、お客様ご自身でお持ちのAndroid端末などに付属しているACアダプタとUSBケーブルに替えて充電が可能かお試しください。
充電できない(表示は出るがフル充電にならない、バッテリーゲージが進まない、時間がかかりすぎる)
  1. 供給電圧が低下している可能性が考えられます。もしパソコンのUSBポートからの充電や、ACタップを利用して充電している場合は、同梱のACアダプタを使用してコンセントから直接充電するようにしてください。
  2. ルーターの電源をオンにしてルーター本体のリセット操作(先の細いものでリセットボタンを押します)をお試しください。
  3. 上記で解決できない場合、誠にお手数ですが、お客様ご自身でお持ちのAndroid端末などに付属しているACアダプタとUSBケーブルに替えて充電が完了するかお試しください。

ご返却編

ご返却が遅れると延滞料金が発生しますのでご注意ください。

返却のタイミング

ご利用期間はレンタル機器貸出票に記載されています。
ご返却期日(当日消印有効)も記載しておりますので、間に合いますようご返却をお願いいたします。

返却方法について

レンタル品一式のほか、レンタル機器貸出票のご返却をお願いいたします。
端末や付属品に衝撃を与えない梱包をお願いいたします。
お送りした際に同梱している「レターパックライト」をご利用ください。
あらためて送料をお支払いいただく必要はございません。
郵便ポストに入らない場合は郵便局窓口へ直接お持ちください。

ご返却先住所

以下の住所宛にご返却をお願い致します。

〒107-0052
東京都港区赤坂4-2-19 赤坂SHASTA・EAST5階
株式会社トレミール レンタル係
TEL.03-5114-1356

レンタル品の欠品・破損

ご返却されたレンタル品に何らかの不備が認められる場合は弊社よりご連絡致します。
紛失されたり破損された場合は別途弁済代金をご請求する場合がございます。

紛失等による弁済代金の詳細はこちら

返却が遅れてしまった

レンタル期間を過ぎても弊社にご返却されない場合、ご返却期日(当日消印有効)を超過後に返却された場合は、延滞料金が発生いたしますのでご注意ください。
延滞料金が発生する場合は、端末返却確認後、弊社よりその旨をご連絡申し上げます。
【延滞料金 1日あたり 540円(全端末共通)】
延滞料金についてはこちら

なお、レンタル期間超過後、弊社からの連絡に対して特にご返信、ご返却がない場合には回線を止めさせていただく場合もございます。

お問い合わせ

お問い合わせについて

よくある質問をご確認いただき、そのうえでご不明な点がございましたら、貸出票またはメールに記載の「注文番号」、「ルーターの機種名」、その他お分かりになる範囲で結構ですので、ルーターの「IMEIナンバー」、「SIMカードに記載されている数字」等をご用意のうえ弊社にお問い合わせください。
その際、現在の状況を具体的にお伝えいただけますと幸いです。
また、お客様がお持ちのスマートフォン、タブレット、パソコン等、接続先機器の設定や操作に関連するご質問には対応いたしかねます。

メールでのお問い合わせ

下記お問い合わせフォームよりご連絡ください。
https://mobile-rental.jp/contact/

【ご注意ください】

  • 土日祝日はお休みを頂いております。回答は弊社営業日に限らせていただきます。
  • 迅速な回答に努めておりますが、混雑状況やお問い合わせの内容によっては、2営業日以上のお時間を頂く場合がございます。あらかじめご了承ください。
  • 株式会社トレミールへの来社、ならびにY!mobile店舗へ来店されても対応はいたしかねます。
「TRE MOBILE RENTAL」からのメールが届きません

下記の内容をご確認ください。

  • 迷惑メールフォルダに振り分けられていないでしょうか。
  • 「mobile-rental.jp」のドメインが受信拒否に設定されている(または受信設定されていない)かご確認ください。
  • そのほか携帯アドレスで@マークの前の1文字が数字のメールアドレスではエラーになることがございます。なるべくパソコンで送受信されているメールアドレスのご利用をおすすめ致します。