スマートフォンレンタルでビジネスをサポート!iPhoneとAndroidの選び方

ニュース

ビジネスや個人の出張が増える中、スマートフォンは欠かせないアイテムです。以前までは、通話のみ使用する為、ビジネスシーンではガラケーが主流となっていましたが、近年スマートフォンを普及に伴い、ビジネスアプリやスマートフォンソリューションが台頭しており、より便利にビジネスを進めていくことが出来ております。また、スマートフォンでもiPhoneやandroidデバイスといった2種類ある中でそれぞれのメリットがあり、企業様のポリシーによって各社ご利用される端末が分かれているなど、ただスマートフォンがあればいいといった状況ではなくなりつつあるほど、スマートフォンはビジネスシーンに浸透しております。しかしながら、スマートフォンがビジネスシーンに浸透している結果、スマートフォンがビジネスで利用されることが多くなっている中で、短期利用へのニーズが高まっており、通信キャリアからの提供では長期契約が中心となる為、そのニーズに対応できないといった問題が上がっております。

そこで、利用したい時だけ短期契約可能なスマートフォンレンタルが注目を集めています。この記事では、iPhoneとAndroidデバイスの選び方と、スマートフォンレンタルのメリットについて詳しくご紹介します。OS及び法人利用でのスマートフォンレンタルでのメリットを把握して頂き、今後のビジネスシーンでスマートフォンを上手くご利用して頂ければと思います。

■iPhoneとAndroidの特徴比較
PhoneとAndroidデバイスの主な違いに焦点を当てて比較します。それぞれの端末のメリットをご確認頂き、実際に法人利用される際に使用する端末を選定する際に、ご活用ください。

まずは下記の比較表をご確認ください。

 

比較表

OS IOS(iPhone) Android
使いやすさ シンプルな操作・日本人には馴染みのある操作 端末によって異なる
販売メーカー Apple社 端末によって異なる
デザイン 統一された美しいデザイン 端末メーカーによって異なる
microSDカード対応 不対応 対応
価格 高額 安価な端末が多く・コスパ◎

 

比較表からもわかる通り、iPhoneはApple社からのみ出ている端末の為、シンプルかつ統一された美しいデザインが特徴的なスマートフォンとなっております。日本人の約65%以上がiPhoneユーザーの為、プライベートで使用されるスマートフォンと同様の使用感でビジネスシーンでもご利用頂きやすいものとなっております。また、micro SDカードには対応しておらず、大量のデータを保存する際には、端末単体では対応できないといった点や端末が高額で法人利用の為に多くの台数を導入することが難しい傾向にあることなどがデメリットとして挙げられます。

Androidの端末については、メーカーによって、使用感やデザインが異なる点がデメリットとして挙げられますが、端末が安価で機能的に優れている端末が比較的多く、台数が大量に必要になったリ、最低限の機能も求められる法人利用では、人気となっております。また、メーカーによって異なりますが、プライベートでも多く人に使用されているAQUOSやgalaxyといったシリーズもございますので、使用感を考慮してシリーズを選んでご利用されるケースも多いです。

上記の様な比較となりましたが、iPhone・Android双方にメリット・デメリットがあるため、ご導入される際に、何を重視するのかをよく検討して頂き、ご導入されることをおすすめします。

 

 

■スマートフォンレンタルのメリット

次にスマートフォンを法人様でご導入される際にレンタルで運用する際のメリットについてお伝えします。

基本的にスマートフォンを法人様でご導入される場合は、通信キャリアとの契約となり、端末代金の割賦期間も含めて最低でも2年間契約が発生するケースが多いです。通常利用であれば問題無く、ご利用頂くことが出来ますが必要な時だけ短期間で利用したいといったニーズには対応できません。そこで、本コラムではそういったケースの際に、スマートフォンレンタルをおすすめします。

まず、実際にあった利用シーンの一例をご紹介します。

スマートフォンレンタルでビジネスをサポート!iPhoneとAndroidの選び方

 

2年間等の長期間ではなく、一時的に利用したいといったニーズに対して、スマートフォンレンタルを活用して頂くことで、お答えるすることが出来ます。そういった短期利用が可能な部分がスマートフォンレンタルのメリットの1つとなります。また、短期契約が可能であることから端末を購入する必要が無く、経理処理もスムーズに進めていくことが出来る点もスマートフォンレンタルのメリットとなります。また、現在SDGsが、法人様でも課題となっておりますがスマートフォンレンタルはシェアリングビジネスの為、こちらにもご貢献することが出来ます。ここでご説明させて頂いたこと以外にも多くのメリットがスマートフォンレンタルにはございますので、気になる方は下記URLからお問い合わせください。

お問い合わせ|TRE mobile RENTAL (mobile-rental.jp)

 

 

■TRE mobile RENTAL スマートフォンレンタルプランについて

ここまでiPhoneとandroid端末の比較とスマートフォンレンタルについて触れてきましたが、TRE mobile RENTALでは、iPhoneとandroid端末のレンタルサービスを行っております。

最短1泊2日からiPhoneやandroid端末をご利用頂くことができ、通話プランはかけ放題プラン及び10分かけ放題プランをご用意し、お客様の通話ニーズに合わせてプランを選択することが可能です。また、、TRE mobile RENTALでは、法人様に特化した基本サービス・オプション機能をご用意しております。近年、情報漏洩等の事故により、経済的にも社会的にもダメージを受ける企業様が多い中で、弊社では情報漏洩対策をメインとした「セキュリティ対策オプション」をご用意しております。また、スマートフォンを長期契約・レンタル契約問わず、登記簿謄本のご提出が必要となりますが、その登記簿謄本を用意して頂く手間の削減を目的に「登記簿謄本取得代行サービス」もご用意しております。そのほかにも法人様がスマートフォンをご利用するにあたって、便利にご利用して頂くことが出来る付属品を複数ご用意しております。ご説明させて頂いた内容以外にもご用意しておりますので、詳細は下記からお問い合わせください。

お問い合わせ|TRE mobile RENTAL (mobile-rental.jp)

 

この記事を通じて、iPhoneとAndroidデバイスそれぞれの特徴をご理解頂き、スマートフォンレンタルにご興味を持って頂けたでしょうか。スマートフォンレンタルにご興味を持って頂けましたらTRE mobile RENTALにお問い合わせください。どこよりも法人様に特化したIT機器レンタルサービスをご提供できるTRE mobile RENTALのスマートフォンレンタルを是非ご活用ください。

LATEST

CATEGORY

TAG

CONTACT

お電話でのお問い合わせはこちら

03-5114-1387

平日10:00~17:00