SMSとは?

スマートフォン

SMSとは?

 

SMSとは、「Short Message Service」ショートメッセージサービスの略で、電話番号を利用してモバイル端末間でメッセージを送り合えるサービスです。国際規格であるため、送信先が海外であっても、電話番号さえ分かればメッセージの送受信が可能となります(キャリアによって対応国に違いあり)。

SMSはスマートフォンだけでなく、従来型携帯電話(フィーチャーフォン、通称ガラケー)でも使用可能で、古くから使われているメッセージサービスの1つでもあります。

今回は従来より幅広く活用されている電子メールとSMSの4つの違いについて紹介いたします。

 

①通信手段

SMSは電話網を利用したメッセージ送信サービスであるのに対して、電子メールやMMSはアドレス宛に送信するサービスです。SMSは電話回線を利用して通信しているため、パケット通信料は発生しません。しかしながら、上記に触れた通り、電話回線を使用していますので、送信時には費用が発生します。費用感については次の項目で説明いたします。

 

②料金

SMSの利用料金はiPhoneで利用する場合、最低文字数(半角70文字以内)1回あたり利用料3円~3.3円となります。また、各キャリア共通して文字数が増えるたび、約3円ずつ利用料金が上がります。この他にも、各キャリアによって細かい違いがあり、au,ソフトバンクは契約プランによって、同じキャリア同士での送信料が無料になっています。Rakutenに関しては、Rakuten Linkを利用すると送信料が無料になります。

各キャリアともにSMSの受信料は無料です。ネットワーク通信量と料金がわかれている理由は、SMSは電話網を利用して通信しているためとなります。

 

③送信可能文字数

送信できる文字数は、電子メールやMMSに文字数の制限がないのに対し、SMSは最大文字数670文字となります。最大の670文字を送付すると1通あたり約33円かかります。

 

④画像や動画の送信

SMSで直接送受信できるのはテキストメッセージのみです。電子メールのように、画像や動画、添付ファイルなどを送り合うことはできません。しかしながら、iPhoneのメッセージアプリではSMS・iMessage・MMSの3つの送信方法を使用することができ、iMessageであれば、iPhone同士で写真・ビデオを無料送信する事ができます。SMSとiMessageは、トーク画面の上段で区別することができます。

 

上記の通り、メールとSMSでは様々な違いがございます。

SMSは不便な点がある一方で、携帯電話番号で連絡がとれるため利用シーンによっては使い勝手が良いサービスとなります。ご利用用途に応じて使い分けをしましょう。


TREmobile RENTAL

スマホ・タブレット等のレンタルプランをご用意しており、下記のサイトから簡単に申込ができます。

随時、格安プランイベントなどを行っていますので、ご確認していただけますと幸いです。

通常、最短1日(¥3,550~)からご提供可能です。

法人向けスマートフォンのレンタルサービス|TRE mobile RENTAL (mobile-rental.jp)

LATEST

CATEGORY

TAG

CONTACT

お電話でのお問い合わせはこちら

03-5114-1387

平日10:00~17:00